初めての軽自動車 ダイハツのエッセ

Latest Posts

初めての軽自動車 ダイハツのエッセ

 7年前に、ダイハツのエッセを購入しました。わたしにとっては、初めての軽自動車でした。それまでは、1300ccくらいのクラスに乗っていました。ちなみに、エッセの前はマツダのファミリアに乗っていました。
さて、初めて軽自動車に乗ってみたところ、だいぶ運転しやすいと感じたのでした。たとえば、軽なので車体は小さめです。そのため、小回りがききます。したがって、駐車場での出し入れもだいぶスムーズになりました。また、狭いところでのすれ違いもだいぶ楽になりました。
もちろん、お得感も味わうことができました。たとえば、税金も軽自動車税なので安いです。年額7200円で済みます。そして、燃費もいいので、ガソリン代もお得になりました。
実はわたしがエッセを選択した理由として、外観というものもあります。見た目がかわいいと思い、選んだという経緯もあるのです。しかも、色は鮮やかな黄色です。この色はだいぶ若々しいイメージがあります。そして、よく目立ちます。買い替えたばかりの頃は、周りの人からかわいいとほめられたりもしたのでした。
そんなことから、このエッセをわたしはかなり気に入っています。今年の2月に3回めの車検を受けたんですが、少なくとももう1回は車検を通したいと思っています。